自由であるということ…

昨日はレッスン、今日も久々の巡り合わせで、色んな後輩たちと絡む事が出来ました😁

 


嬉しかったな~!

よし、これから頑張ってプラモ作ろっと☺️

最近、いろいろ作ってるので、落ち着いたら載せますね(笑)

 


普段より自由にやってる私ですが、いくつか意識してる事があります😊

その中のひとつですが、『自由には、責任が付き纏う事』なんです。

人に優しくするにせよ、人を貶めるにせよ、行動には結果があり、結果には責任が付き纏い、背負うのは必ず自分です。

 


この考え方は、繋がりの深い後輩達には何度も言っているのですが、自分自身こうやってネットという情報が拡散する場所で発言しているので、注意しています☺️

身内だけであれば、無責任な所は多々あるのですが…😅

 


他人のいいところや、他人を思っての行動なら、必ず自分も他人から大事に扱われます。

逆に他人の悪口を言ったり、他人を貶すと自分も誰かから必ず悪く言われたり、酷いことをされます。そんな時、誰も他人の責任なんて出来ないんです。

発言の自由、表現の自由、大いに結構ですが、それに伴う責任を負う覚悟は年代性別問わず、逃れ得ぬものとして自覚する必要がありますよね😊

 


では、今日はこれにて!